今年知って惚れたバンド(アーティスト)

4ユニットと1人。ほとんどは以前から活動している。

 


AL

youtu.be

andymori が再びバンドを組むときいて飛びついたけど小山田壮平長澤知之ツインボーカルにかなり戸惑った。でも、これがこの2人にしかできない音楽だった。andymori 時代の小山田が歌う「花束をあげるよ、みんな愛してるよ」とはまるで意味合いが違う。

スカート

youtu.be

まだ知って日が経ってないのだけど、この曲で冒頭のカッティング、心地よいスネア、優しいエレピ、すこし癖のあるボーカル、サビのベースの下降音形、好きなところを挙げるとキリがない。

toconoma

youtu.be

インストのロック(?)はあまり聴いてこなかったのだけど toconoma を知ったときは衝撃だった。この編成でボーカルがなくても、完全に成立する。年明けにライブに行くので踊り狂ってきたい所存

きのこ帝国

youtu.be

どの曲を挙げようか迷った。曲・アルバムによって音楽が変わるのもきのこ帝国の良さだ。ボーカル佐藤千亜妃という人間の移り変わりが声と歌詞から透けて見える。

向井秀徳アコースティック&エレクトリック

youtu.be

Number GirlZAZEN BOYS は聴いてたけどソロは聴いてなかった。まずギターの音が良すぎる。ライブでは鉄風を演っていた。絶叫は無かった。