第3回G-Study参加しました

第3回G-Study ~ 多忙なアナタのための120分!ワカラナイを楽しむオールジャンルなITエンジニア向け勉強会 ~ - G-Study | Doorkeeper

参加してきました。
全体として和やかな雰囲気で、敷居の低さ、質問のしやすさが心地よかったです。

LT枠

「おススメしたいこの1冊 ~ エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層」 by 早川勇太

  • 本の紹介。
  • 一見堅いタイトルだが、ギーク風の文体で砕けた内容とのこと
  • C以外のこともいろいろ書いてるよ
  • 読みたい・・・でもKindleにも無いし紙の本も入手しづらい?

「いまどきのNoSQL」 by シン

  • NoSQL: Not only SQLRDBじゃないDBを高速に操作するための手法。
  • 実用化も沢山されてるよ
  • 基本的にkey-value型なんでJOINとか複雑な処理は向いてないっぽい

「ストレスマネジメント」 by 河井智也

  • ストレスから解放されるための3つの方法
  • 「ストレスを保管する」: ストレス(将来に対する不安)を感じたことを記録する
  • 「ストレスを測定する」: 感じたストレスがどの程度のストレスなのかを記録する
  • 「ストレスを手放す」: 他のことに集中してストレスを忘れる
  • 個人的にはストレスと向き合うことも大事だと思うので「手放す」はどうかな~って感じですが、「保管する」「測定する」はやりたいですね

「大切なデータを守ろう! 〜近年のデータ冗長化事情〜 前編」 by 高橋律人

  • RAID0、1、5の簡単なお話
  • 後編は次回だそう
  • 関係ないですが、高橋さんの金融感が半端じゃなかった

「仮想現実と現実の差とは」 by 田嶋哲人

 ロング枠

コーチング ~ 聴く力」 by 堀口裕介

  • バックトラック、ミラーリング、などのテクニックのお話
  • 最後にちょっとだけ実践
  • ペーシング(口調、テンポを相手に合わせる)は初めて知りました。これは実践したい