IT 勉強会の司会を担当したので心がけたことメモ
↓ で司会を担当したので忘れないうちに心がけたことをメモする。
カミカミだったのは、ご愛嬌。もっとゆっくりしゃべろ。。
開始前
- 静かだと居心地悪いので BGM があるとよい。
- 来場者への挨拶大事!!受付直後に挨拶 & 案内要員がほしい。
- WiFi の SSID / パスワードは表示されっぱなしが望ましい。 WiFi 情報とトイレ場所と注意事項なんかをアニメーションで切り替えながら投影しているパターンをよく見るが、かなりの確率で見落とされる (気がする) 。
開始のあいさつ
- 会の方向にもよるが、アイスブレイク重要。サクラを仕込んででも笑いを取るべき。発表者も来場者も緊張したまま発表に入ることを避けたい。
発表
- 発表前と発表後の拍手!!個人的には食い気味くらいが好き。
- 発表の切り替えをどうするか。発表者同士がマイクを受け渡すのか、司会が中継するのか。発表者が発表後に戸惑うと格好悪いので、司会はよく発表者の様子をみて、そうなりそうだったら素早くマイクを中継するようにする。ちなみに、この瞬間に沈黙が訪れるのが個人的に嫌なので、司会は一言コメントを挟むのが好み。
- 休憩を挟む場合、急に静かになると気まずい。ここでも BGM があったほうがよさげ。
懇親会
- 転換が必要かどうか事前に判断しておく。
- いろんな人と会話できるようにするため立食がよいだろう。
- 一人になってる人がいたら話しかける。
締め
- 司会は飲みすぎない。
- 酒が入るとだいたい盛り上がる。終了したい時間の10分前には「あと10分で終わるよ」のアナウンスを入れる。
- アナウンスはゆっくりしゃべるのが大事。「なんか喋ってんな~」を気づかせるため。また、全員が静かになるのを待つ必要はない。静かになっちゃうと次に話し始めるのが気まずい。
- 本当に締めるときは「ありがとうございました~」で、拍手。
- 締めたら BGM を流し、片付けを始め、帰ってねオーラを出す。