ひとり振り返り

毎週金曜日の夕方に、ひとりで1週間を振り返っています。

手順

  1. その週にあった出来事をA4用紙にひたすら書く。
  2. それぞれ、良かった / イマイチだった、あるいは追加で思うことがあればマインドマップ的に追記していく。
  3. イマイチだったことに対して「この情報が足りないから調べてみよう」など
  4. 良かったことは Keep とする。そのほか、次の週あるいは将来的にやりたいことを Try とする。
  5. 具体的なアクションがあれば個人のタスク管理ツールに転機する。

マインドフルネスでいうジャーナリングというエクササイズに影響を受けています。

紙に書く理由は、気分が振り返りモードに切り替わってる気がするのと、矢印を生やしやすいからです。

タスク管理ツールは、いまは Trello を使っていますが todoist でも紙のふせんでもなんでも良いでしょう。

書く順序は思いついた順。KPTのように良かったことから、というアプローチは特に考えません。良かったことからが効果的なのは、チームでの発言が促進されるからですが、ひとりでやる分にはその観点を考慮する必要はないでしょう。

効果

  • 「頭の片隅にある、なんか気になってるたこと」がたくさんあると個人的にしんどいので、洗い出してタスク管理ツールにまかせられる。脳をデフラグする感覚に近いです。
  • やってる感。

改善したいこと

  • Try がどんどん溜まっていく。。長期的な Planning もどこかでやったほうが良いかもしれない。