2021年に読む予定の本

毎年、探索的に本を読んじゃうので、予め勉強したい分野を決め、その中で本を選んで(購入して)みた。

とりあえず20冊。

 

人事系

 人事データを扱うならとりあえず読んどけ、な一冊らしいので。

 

 

先日読んだ 「科学的」人事の衝撃―HRテックで実現するマーケティング思考の人事戦略 が曖昧な話が多めだったので、よりカタめなものを。

HRテクノロジーで人事が変わる

HRテクノロジーで人事が変わる

  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: Kindle
 

  

 網羅的に抑えたいやつ

 

 表紙強いですね。「理論に基づいてるよ」「その上で、(具体例も添えて)従来の考え方は間違ってるよ」「新しい概念としてマネジメントバイアスを導入するよ」騙されたと思って読まざるを得ない。

 

 

データ分析系

 「定量分析」と絞っているのが良さそう

定量分析の教科書

定量分析の教科書

 

 

 ゴツめですが、ビジネスデータに特化してるのが面白そう。 

ビジネスデータサイエンスの教科書

ビジネスデータサイエンスの教科書

 

 

 BigQuery特化。

 

 ライトなやつ。あんまり期待してないですが、サクッと読めそう。

 

 

UI/UX系

毎回ググっていろんなパターンを模索しちゃうのですが、あらかじめ頭にインデックスを作っておきたい。

 

定番ですが、読んでなかったので。

なるほどデザイン

なるほどデザイン

 

 

ほかビジネス一般

前に読んだ 0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための が面白かったので。

 

 ↑と同じく伊藤羊一さん。また、澤さんの話も昔きいて面白かったので。

 

 事業の話。シンプルな表紙デザインも好きです。

新規事業の実践論 (NewsPicksパブリッシング)

新規事業の実践論 (NewsPicksパブリッシング)

  • 作者:麻生要一
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文 を読んで、更に理解を深めたいと思い。

 

 サクッと読めそうなので

超一流の雑談力「超・実践編」

超一流の雑談力「超・実践編」

 

 

マネジメントについて。人事評価にも。

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

 

 

会計は昔にちょっとだけ勉強して忘れちゃったので。

Amazonレビューが若干怪しいが、面白そうではある。

 

 

 サブスクモデルのいろんなパターン

 

 

 

趣味

みのミュージック - YouTube で推されていたので

 

 うさんくささもあるが、面白そう

 

他にも歴史や哲学で学びたいテーマはいくつかあるので、またどこかのタイミングで振り返って計画を立てよう。