2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Productivity Engineering − Forkwell Meetup #4

【増枠!】Productivity Engineering − Forkwell Meetup #4 - connpass に参加したメモ。 チーム開発、改善のフローをどうやって回すかが大事。改めて感じた。 あとなんだかんだで、リモートとかで顔を合わせないことによるデメリットはなかなか埋められない…

Code IQ 感謝祭メモ

落合陽一さん、澤円さん、ちょまどさん登壇決定!CodeIQ感謝祭~聞いて触って感じるデジタルアートな1日!~ #codeiq39 : ATND に参加したメモ。全然まとまってない。すみません。 前回までは「第n回」と銘打っていたけど、今回は無いらしい。 落合さん、胡…

【翻訳】「イベント駆動」と言ったら、あなたは何を指しますか?

この記事は、Martin Fowler 氏の What do you mean by “Event-Driven”? を翻訳したものです。 もともと Serverless Architectures を翻訳しようとしていたのですが長すぎて諦めました。。 イベント実施状態転送 (Event-Carried State Transfer) の訳がイマイ…

目的を意識していますか

会社の新人くんから、「常に目的を意識していますか?」と聞かれた。 そのときは「している時もあるし、していない時もある」と答えたが、振り返ってみるとなんだかすっきりしないので一人で考えた。 この問いは、(私にとっては)二つの観点があると気づい…