2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に読んだ本から再読したいものを5冊挙げる

40冊ちょいから5冊選んだ。観点は「再読したい」なので、「面白かった」「勉強になった」とは少しずれる。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 リスク管理。なんでリスク管理やらないといけないの?という話から、方法論の導入まで。結果的にう…

「道は開ける」読んだ

「不安と闘う術を知らないビジネスマンは若くして死ぬことになる。」アレクシス・カレル 不安といかに立ち向かうか。簡単に書くと以下の内容である。 - 最悪の事態を想定する - ほとんどの場合それよりマシだろう- 紙に書きだしてみる - 後で読み返したら大…

SEのやりがいの話

先日会社で仕事のやりがいについて話す機会があった。 「大変だったプロジェクトをやり遂げた後の達成感」「休日の素晴らしさを感じられる」 多くの先輩からこんな意見が出たが、冗談でなければストックホルム症候群の一種じゃなかろうか。 もちろんそのとき…

「ソフトウェア見積り - 人月の暗黙知を解き明かす」

社内勉強会で発表しました。 Reveal.js で作った資料を GitHub Pages で公開。 http://takerutakahashi.github.io/SoftwareEstimation/

実践ポモドーロテクニック

最近ポモドーロテクニックを実践しています。 ポモドーロテクニックとは タスクを決める 25分間、タスクに集中する 5分間休憩する 1.~3を4回繰り返したら15分~30分休憩する 今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハ…

「エンジニアのための【業務知識】がわかる本」読んだ

結構なボリュームだが、呼んでみると拍子抜けするほど浅い(悪い意味ではない)。各分野のプロフェッショナルになるには相当の知識が要るのだろうと思い知らされる。 あと会計は本気で勉強しなきゃいかんなと思った。 業務アプリケーションとは何か(何をシ…

オブジェクト指向とコミュニケーション

ソフトウェア開発の原則、高凝集、低結合。 機能を疎結合、責務を分割、データ・振る舞いの隠蔽…… 多くのエンジニアは、業務だけでなく日常的にこれらのオブジェクト指向的な考えを磨いているだろう。 しかし、チーム開発はこの逆があるべき姿なんじゃないだ…

「なぜ人と組織は変われないのか」を読んだ

タイトルはどう見てもありがちな自己啓発本だが、充実した内容だった。 本書に寄れば、その答えは「自らを守る免疫が作用しているから」となろう。 人と組織は、自らの何かを変えようと願うがうまくいかない。このとき、以下のようなメカニズムが生じててい…

結婚式二次会のBGM

先日友人の結婚式の二次会があり、BGMを選曲しました。 参加者からの反響はゼロでしたが、不評が無かったってことはBGMとして正解だったってことで…… 受付〜乾杯 落ち着いたジャズ中心。 Clifford Brown / Hymn Of The OrientClifford Brown / CherokeeWynto…

第3回G-Study参加しました

第3回G-Study ~ 多忙なアナタのための120分!ワカラナイを楽しむオールジャンルなITエンジニア向け勉強会 ~ - G-Study | Doorkeeper 参加してきました。全体として和やかな雰囲気で、敷居の低さ、質問のしやすさが心地よかったです。 LT枠 「おススメした…

Clean Coder

ソフトウェアエンジニアの「プロ」はどうでなければならないか、について述べられている。 技術的なことはほとんど触れられていない。 そこそこのコードを書いて(またはそこそこの設計書を書いて、あるいは勘と経験でチームをマネジメントして……)稼ぎを得…

インテグレーション崩壊

だいたいこんな感じ↓です。 人月単価の計算はダメ ウォーターフォールやめてアジャイルにしろ IT中心のビジネスを考えろ SIerもユーザーも努力しないと泥沼 そんなに間違ったことは書かれてないと思いますが、内容は薄い(2時間もあれば読み終わる)。 あと…

リーダブルコード

読みました。 今日ひさびさに仕事でコード書いたんですが(VBA)、本当に直ぐ効果が出て驚き。 職業プログラマは全員読むべき。 翻訳が自然なので読み返すのが楽な点もすごく良い。