トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉 ブランド人になれ!
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
- 作者: トムピーターズ,仁平和夫
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
「ブランド人」になるために実行すべき50の項目を述べている。
各項目間で重複する内容もあるのは、項目数を決めてから内容を考えたためだろう。
私が印象に残ったものを抽出すると、次の9つにまとめられた。
- 自分の特徴、やりたいこと、学びたいことを明文化しろ
- 自分の仕事を唯一無二のものにしろ
- マーケティング力を身につけろ
- プレゼンテーション力を身につけろ
- 政治力を身につけろ
- 面白い人物に片っ端から連絡を取り、会いに行け
- 同志をつくり、議論を重ねろ
- 日々新しいものを学べ
- 客をこの上なく大事にしろ
初版は2000年のためインターネットに関する記述は古い。しかしそれ以外は全く色褪せておらず、自己啓発書として非常に強力だ。
書かれている全てをマジメに実行するのは恐らく不可能だが、面白い項目には背伸びをしながら取り組もうと思う。