実践ポモドーロテクニック

最近ポモドーロテクニックを実践しています。

ポモドーロテクニックとは

  1. タスクを決める
  2. 25分間、タスクに集中する
  3. 5分間休憩する
  4. 1.~3を4回繰り返したら15分~30分休憩する

効用

  1. モチベーション維持できるよ!
  2. 集中力向上するよ!
  3. 時間間隔身につくよ!

興味を持つに至った私の状況

  1. 集中力切れると惰性で作業しちゃう
  2. メール受信したら見ちゃう→もとの作業なにやってたっけ……が発生
  3. コーディング中にトライ・アンド・エラーを繰り返しちゃう

「トライ・アンド・エラーはクソ、一発でコンパイル通せ」by Code Complete 第2版 下巻 (誇張しています)

実践した感想

  1. モチベーション維持できる
    「面倒だけどとりあえず25分やろう」
  2. 集中力向上?
    まだ実感なし。
  3.  タスクの見直し大事
    「集中して作業してたけど、実は重要なタスクじゃなかった」を避けられる。
    この状態って、ヘタに達成感を得ちゃうから余計にタチが悪い。
  4. 25分がちょうどいい
    ただし1時間くらい没頭するときもある。適した長さは人によって違うんでしょう。
  5. どうやって休憩するか迷う
    スマホいじったりWebニュース見たりしても別に休まらない。
  6. タスクカンバンとの相性いい
    タスクを選ぶリードタイム短縮。
  7. 俺仕事遅いわ
    自分がどんなペースで仕事してるのか定量的に測れる。感覚より25分の繰り返しが多いとへこむ。

これから

  1. 続けます
  2. タスク優先度決めるところも何か一工夫したい

結論

  1. オススメです。